yankesan’s blog

圧倒的「やってみたブロガー」

一人暮らしとミニマリスト

大学生だったり、就職していたり、起業している同年代もいる中

アルバイトを二つ掛け持ちしているだけの私

料理も作れなければ洗濯もろくにできない

そんな自分が嫌になったので一人暮らしを決断した。

 

最初の壁は金銭面

引っ越しの費用はを親に出してもらうのが嫌というかそもそもそんなお金はありません

私がどうにかしなければいけません

かかる費用と言えば

  • 通信料金
  • 家賃
  • 車の税金
  • 車保険代
  • 家賃
  • 光熱費
  • ガソリン代
  • その他雑費
  • 引っ越し費用
  • 家電購入費

お金がかかるのは一目瞭然です。

私の給料は二つ合わせて約130,000円

明らかに足りませんね、もし引っ越せたとしても家賃が払えるかどうか、、、

 

一人暮らしのヒントはミニマリスト

あれもだめだこれもだめだ

と試行錯誤した結果、持たざる生活がベストなのでは?

との考えに至ったのである。

 

家電や衣服、生活必需品を最低限で暮らせば余計な出費が減らせる

目的は親元を離れ自立することにあるので、不便な生活でも構わない

それならバックパック一つで引っ越すくらいが丁度いい

 

 

否定的意見と私の考え

「修行僧みたい」「この部屋監獄みたいだね」テレビでミニマリスト特集が組まれた時のSNSの反応である。

確かにこんなに便利になった現代で自分から不便な生活に身を置くのは、変わり者なのかもしれない

 

私はそうは思わない

ゲームアプリの耐力回復に振り回され、手が空けばゲームを立ち上げる時間

工夫次第で選択肢が減り時間が節約できるはずの時間

 

それらを

趣味の時間、教養の時間にする。

 

そのほかにも、外に出て季節の移り変わりを感じる時間

電化製品に頼らず質素な生活をする時間

日本には『詫び』『寂び』という言葉がありますよね

 

スマホから顔をあげてみませんか?

 

 

最後に

一人暮らしの話題から急に人生について考えてしまいました。

しかし自分を変えるには、環境を変えるのが手っ取り早いですね

 

物に囲まれる生活も楽しいですが、そこに待ち受けているのは物欲という果てしない渇望、いくら買っても膨れ上がるのです。

嫌気がさす人もいるでしょう

 

シンプルな生活も良いものです。